アクセス解析Ⅵ/検索クエリとオーガニック検索

2013-08-15

ホームページ更新代行 管理 保守専門 日本ホームページサポートです。
当社ホームページへご訪問頂きましてありがとうございます。

 

8月も後半に入りましたが、まだまだ暑さは健在ですね。

近くに田んぼのある、自宅付近では
夕暮れに赤とんぼも見られるようになりました。

秋もすぐそこまで来てる…といいのですが。

 

それでは、第6回 アクセス解析。勉強していきましょう。

「検索クエリとオーガニック検索」

 

過去の記事はこちらから…

第一回「ページビュー数(PV)・ユニークユーザー数(UU)」

第二回「どんなキーワードで検索して来てくれたのか?」

第三回「キーワード毎の詳細データの活用方法」

第四回「どこから来たくれたのか?」

第五回「滞在時間」

 

今回はあまり聞きなれない単語で、
すでに諦めかけの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

大丈夫です♪

 

ゆっくりと解説いたしますし、意味はそれほど難しくはない・・・はずです。

 

まずは「検索クエリ」についてです。

「検索クエリ」とは、
検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)で、
検索する際に入力する単語や文のことをいいます。

 

ここで以前の記事を読まれてた方は、あれ?と思ったはずです。

 

「それってキーワードじゃないの?」と。

 

全く同じ・・・と言う訳ではないのですが、
リスティング広告などを利用していない場合は
あまり関係はありません。

「検索クエリ」=「キーワード」と思って頂いて大丈夫です。

 

 

では、次は「オーガニック検索」についてです。

 

少し想像、もしくは実際に試していただいてもいいのですが、
皆様が検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)で、何かを検索した際、
上部や右側に、「広告」の表記と一緒に、何件か広告が出てきますよね?

 

その広告を省いた検索結果の部分を「オーガニック検索」といいます。

 

広告以外の、お金のかかっていない部分のことですね。

 

つまり、「オーガニック検索」で表示される順番は、
検索エンジンのアルゴリズム(計算の仕組み)に
よって決定されるため、お金では順位を変えられないのです。

 

いわゆる、SEO対策とは
この「オーガニック検索」での表示順位をあげるための対策のことを指します。

(※「オーガニック検索」…自然検索・ナチュラル検索とも言われます。)

 

また、これは目を通すくらいでいいのですが、
最近よく見かける、地図と一緒に情報が表示されたり、
ビデオやニュース、画像、ブログのリアルタイムでの検索など、
色んな情報が表示されるオーガニック検索のことを、
「ユニバーサル検索」呼びます。

 

「検索クエリ」「オーガニック検索」の違い、いかがでしたでしょうか?
内容を聞くと「あぁ、そういう事ね」と、なりますが、文章だけ見てもなかなか
理解しにくいものです。

アクセス解析は、本当に有益な情報が確認できるので、利用しない手はないですね。

 

宣伝ですが、
日本ホームページサポートでは今あるサイトのアクセス解析だけのサポートもおこなっております。
また、ホームページの更新代行や、保守・運営管理もお手間になっているのであればお任せ下さい。

 

気になられましたら、日本ホームページサポート問合せフォーム よりメッセージくださいませ。
今回はキーワードについて取り上げてみました。
皆さんのホームページ活用のお役に立ちましたら嬉しいです。

 

 

ホームページ 管理 , ホームページサポート , ホームページ 運営 なら
日本ホームページサポートにお声をかけて下さい。
日本ホームページサポート更新G

ページトップへ戻る
更新・管理・構築イメージ
Copyright© 日本HPサポート All Rights Reserved.