アクセス解析/PVとUU+基礎

2013-03-15

ホームページ更新代行 管理 保守専門 日本ホームページサポートです。
当社ホームページへご訪問頂きましてありがとうございます。

今月から、アクセス解析について情報配信してまいります。
ご参考頂ければと思います。

 

今月は、まず基本的なことから。
「アクセス解析」について分かりやすくご説明したいと思います。

 

アクセス解析とは、ホームページの中に解析ソースを組み込み、
自分のホームページへのアクセス情報を収集し、それらのデータを
基に解析することです。

どんな情報が得られるのかと言いますと…

例えば

・何人見てくれているのか?
⇒UU(ユニークユーザ)、

 

・何ページ見てくれているのか?
⇒PV(ページビュー)

 

・どの記事を見てくれているのか?
⇒ページ毎の参照情報で確認できます。

 

・どの検索エンジンで調べて来てくれたのか?
⇒(google、yahoo!など)のエンジン経由確認。

 

・PC、携帯、スマートフォン、どれで見られているか?
⇒訪問端末も計測できます。

 

・どんなキーワード調べて来てくれたのか?
⇒キーワード毎の詳細データも取れます。

 

・どのOS、ブラウザを使ってるのか?
⇒(IE、Firefox、Safariなど)ブラウザによりデザインや
見え方が変わりますのでこのデータも必要です。

 

など、本当にたくさんの情報を知ることができるのです。


では、次はどうやって活用すればいいのか。
一つ掘り下げて見ていきましょう。

まず、”何人見てくれて、何ページ見てくれているのか?” ですが
これがいわゆる「アクセス数」と言われるものです。
「アクセス数」と一言で言っても、とても細かく情報を確認する事ができます。

 

1.ページビュー数(PV)

あなたのホームページにきた人が、何ページ見たのか。

2.ユニークユーザー数(UU)

何人が、あなたのホームページを見に来たのか。

 

この2点ですが、どちらもアクセス解析には必須です。
そして、どちらかだけが多くても良いページとは言えないのです。

ページを訪れた人(UU数)が多くても、すぐに帰ってしまったり、少しのページしか見ない
(PV数)とそのページは、内容が薄い、またはつまらない。ということが予想されます。

また逆に、沢山のページを何度も見てくれていても(PV数)、訪れた人が少ないと見て
もらえる状況にホームページがなっていない、とも考えられます。

 

このように、PV数とUU数はどちらかだけが多くても良いとは言い切れないのです。
あなたのページのアクセス解析を見てみて、PV数とUU数にあまりにも差があるようでしたら、
一度見直してみてはいかがでしょうか。

 


宣伝になりますが・・・
日本ホームページサポートでは今あるサイトのアクセス解析だけの
サポートもおこなっております。

もし気になられましたら、日本ホームページサポート問合せフォーム より
メッセージくださいませ。

 

今回はアクセス解析の基本について取り上げてみました。
少しづつ、深いお話もしていきます。
皆さんのページ活用のお役に立ちましたら嬉しいです。

 

ホームページ 管理 , ホームページサポート , ホームページ 運営 なら
日本ホームページサポートにお声をかけて下さい。
日本ホームページサポート更新G

ページトップへ戻る
更新・管理・構築イメージ
Copyright© 日本HPサポート All Rights Reserved.