アクセス解析Ⅶ/地域

2013-09-13

ホームページ更新代行 管理 保守専門 日本ホームページサポートです。
当社ホームページへご訪問頂きましてありがとうございます。

夏の暑さも落ち着き、
秋の気配が次第に濃くなってきましたね。

来月の今頃は紅葉の見頃かと思うと
これからの秋の深まりがとても楽しみです。


第7回目となりました「アクセス解析」。
今回は「地域」について解説していきます。

 

過去の記事はこちらから… -------------------
第一回「ページビュー数(PV)・ユニークユーザー数(UU)」

第二回「どんなキーワードで検索して来てくれたのか?」

第三回「キーワード毎の詳細データの活用方法」

第四回「どこから来たくれたのか?」

第五回「滞在時間」

第六回「検索クエリとオーガニック検索」

--------------------------------

「アクセス解析」と「地域」。

この2つ、全く関係ないような気がしますが、
深く掘り下げて行くことで、とても面白いことが見えてきます。

 

この「地域」では
ホームページに来た訪問者が、どこで見ていたのか、
それが、がわかります。

 

以前の「どこから来てくれたのか?」ではインターネット内での、
どこから。でしたが、今回の「地域」では、実際に訪問者が
ホームページにアクセスしていた「場所」。となります。

 

大きくは国単位で。
細かくは、市区町村まで知ることができます。

例えば、名古屋に住んでいる方が今当社のホームページを開いているとします。

すると日本の愛知の、さらに名古屋から来た訪問者の内の1人。に追加されます。
ホームページを活かして実店舗へ集客したい方などは、この「 どの地域の方が
ホームページに来てくれるのか 」はとても参考になるのではないでしょうか。

 


さらに、訪問者の「地域」が分かると…

例えば、名古屋に実店舗があるお店のホームページ。
訪問者の「地域」が、愛知県名古屋市の割合が多いのは想像が着くと思います。

しかし、以外にも他県からの訪問者が多い場合観光や出張の方が検索されて
きたのでは?お取り寄せしようと検索されてきたのでは?・・・など、職種にもより
ますが色々な予想をすることができますよね。

 

そして、さらにもう1つのデータと一緒に見ることで更に色々な事が見えてきます。

 

では、次月10月は、「地域」データと、もう1つのデータの活用法を解説したいと
思います。

 

宣伝ですが、
日本ホームページサポートでは今あるサイトのアクセス解析だけのサポートもおこなっております。
また、ホームページの更新代行や、保守・運営管理もお手間になっているのであればお任せ下さい。

 

気になられましたら、日本ホームページサポート問合せフォーム よりメッセージくださいませ。
今回はキーワードについて取り上げてみました。
皆さんのホームページ活用のお役に立ちましたら嬉しいです。

 

ホームページ 管理 , ホームページサポート , ホームページ 運営 なら
日本ホームページサポートにお声をかけて下さい。
日本ホームページサポート更新G

ページトップへ戻る
更新・管理・構築イメージ
Copyright© 日本HPサポート All Rights Reserved.