ホームぺージの滞在時間は長い方がいいのか
ホームページの更新,管理,運営,保守,などトータルなHP活用をお手伝いしております
日本HPサポートです。こんにちは。
アクセス解析やホームページ活用に関わるコラムを更新しております。
※アクセス分析から、どの様なデータが取れるのか詳しく知りたい方は、
日本HPサポート問合せフォームよりお声をかけて下さい。
今回のお題は
「ホームぺージの滞在時間は長い方がいいのか」です。
アクセス解析では「平均ページ滞在時間」というものを確認することができます。
その名の通り、そのページがどれくらいの時間閲覧されたかを示しています。
つまり、
この滞在時間が短ければユーザーはそのページを見るのに時間をかけておらず、
長ければその逆ということです。
ということは、
滞在時間は長い方がホームページをよく見てもらえているということなのでいい!
・・・と考えたくなりますよね。
けど、ちょっと待ってください。
みなさん、何か知りたいことがあってインターネットで検索をして出てきた
ホームぺージを見るとき、トップページからじっくり時間をかけて見ますか?
目当ての情報が載っているページを探してすぐそのページに移動してしまう
という方が多いのではないでしょうか。
多くの場合、トップページは他のページへの案内も兼ねています。
そのトップページの滞在時間がやたら長い場合は、その案内の役割がうまく
果たせていない可能性を示しているとも言えます。
他のページの滞在時間と比べても長すぎるようであれば、一度レイアウトの
見直しなどを検討してみてもいいかもしれません。
このように、「滞在時間=長い方がいい」とは一概には言えません。
そのホームページのメインとなるような情報が載っているページなら、じっくり
見てもらってある程度滞在時間が長い方がいいので、どちらがいいのかは
ページによって変わってきます。
滞在時間をチェックする際はただ時間を見るだけではなく、そのページが
どのようなページなのかも考慮して見ていくことが大切ですね(^^)
--------------------------------
アクセス解析の項目記事はこちらから…
--------------------------------
第一回 「ページビュー数(PV)・ユニークユーザー数(UU)」
第二回 「どんなキーワードで検索して来てくれたのか?」
第三回 「キーワード毎の詳細データの活用方法」
第四回 「どこから来たくれたのか?」
第五回 「滞在時間」
第六回 「検索クエリとオーガニック検索」
第七回 「地域」
第八回 「リピートの回数と間隔」
第九回 「サイト内クエリ」
第十回 「アクセス解析とは」
--------------------------------
日本HPサポート では、
現状サイトにおけるアクセス解析やHP活用サポートのご依頼が可能です。
また、ホームページの更新代行や、保守・運営管理などがお手間になられて
いる際は、解決しますのでお声かけてください。
*アクセス解析だけの単独サポートでも大丈夫です。
ホームページ 管理 , ホームページサポート , ホームページ 運営 の専門企業
お電話または 日本HPサポート問合せフォーム よりメッセージくださいませ。
ホームページ 更新 管理 運営 代行|日本HPサポート
名古屋市中村区名駅5-16-17
ホームページサポート 更新G
※コチラからお問い合わせ下さいませ