KPIとKGIの違い

2018-07-09

ホームページ 更新代行 , 管理 ,  保守,アクセス分析など 更新 作業だけでなく
トータルでのホームページ活用やインターネット活用をお手伝いしております
日本HPサポートです。こんにちは。

アクセス解析やホームページ活用に関わるコラムを更新しております。

 

※アクセス分析から、どの様なデータが取れるのか詳しく知りたい方は、
日本HPサポート問合せフォーム
よりお声をかけて下さい。

 

 

今回のお題は、
「KPIとKGIの違い」 …です。

 

前回はKPIについて簡単にご説明しました。
今回は良くKPIとセットで聞くKGIについて調べてみたいと思います。
KPIのおさらい~
KPIとはkey performance indicator の略で、
企業目標の達成度を評価するための主要業績評価指標のことをいいます。

 

 

KGIとは何か?

KGIは、(Key Goal Indicator)の略で「重要」目標達成指標とも呼ばれ、
最終目標が達成されているかを計測する為の指標のことをいいます。

 

また曖昧な設定ではなく具体的な数値を設定しなければならず、
例えば
「半年後までに〇〇万売り上げる」
「○○までにリピート率を30%から50%に増やす」
などといった、明確な目標を設定しなければいけません。

 

 

KPIとKGIとの違い

KPIと言葉も似ていることから混同しやすいのですが、
KPIとKGIは、どちらも目標となる数値を設定することは同じです。
簡単に説明しますと
KGI=「達成したい目標」
KPI=「その目標に対しての過程」
のことをいいます。
また、
KPIが短期的な目標を達成するための指標として活用される一方で、
KGIは1~5年と比較的長期に渡って設定されることが多いです。

 

KGIとコンバージョン

コンバージョンとは、特定のアクションを訪問者がとることを指します。
つまり、最終的な成果のこと、にあたります。
KGIの中にコンバージョンが含まれるイメージですね。

 

ホームページ(=Webサイト)におけるKGIでも、
コンバージョンを増やす、などの目標設定を行うことが多いのですが
その際は、問い合わせ・顧客登録・購入などホームページにおいて
求めていること(=KPI)の中で、どれくらいのコンバージョンを
達成するか、を設定します。

 

ECサイト(=ショッピングサイトなど)等においては
購入者数を増やすというコンバージョンの設定をして、
KGIとして、どれ位増やすかも設定します。

 

KGIを設定するだけではいけません。
達成するために効果的なプロセスを考えます。

どんな目的でホームページを活用したいかをヒアリングし、明確にして
アドバイスさせて頂いているのが当社でもあります。

成果のでるホームページ=KGIを達成しているホームページ、なのです。

 

いかがでしたでしょうか?
ホームページの活用にもやっぱり、目標や目的が必要なのです。

 

 

--------------------------------
アクセス解析の項目記事はこちらから…
--------------------------------
第一回 「ページビュー数(PV)・ユニークユーザー数(UU)」
第二回 「どんなキーワードで検索して来てくれたのか?」
第三回 「キーワード毎の詳細データの活用方法」
第四回 「どこから来たくれたのか?」
第五回 「滞在時間」
第六回 「検索クエリとオーガニック検索
第七回 「地域」
第八回 「リピートの回数と間隔」
第九回 「サイト内クエリ」
第十回 「アクセス解析とは」
--------------------------------

 

日本HPサポート では、現状サイトにおけるアクセス解析やHP活用サポートの
ご依頼が可能です。

また、ホームページの更新代行や、保守・運営管理などがお手間になられている際は、
解決しますのでお声かけてください。

*アクセス解析だけの単独サポートでも大丈夫です。

 

ホームページ 管理 , ホームページサポート , ホームページ 運営 の専門企業
日本ホームページサポート

 

お電話または 日本HPサポート問合せフォーム よりメッセージくださいませ。

 

ホームページ 更新 管理 運営 代行|日本HPサポート
名古屋市中村区名駅5-16-17

ホームページサポート 更新G
※コチラからお問い合わせ下さいませ

ページトップへ戻る
更新・管理・構築イメージ
Copyright© 日本HPサポート All Rights Reserved.