11月ネタ話/文化の日

2012-11-07

ホームページ更新代行 管理 保守専門 日本ホームページサポートの花田です。
当社ホームページへご訪問頂きましてありがとうございます。

文化の日(11月3日)は、日本国憲法が公布された日(1946年:昭和21年)の祝日。
本国憲法が平和と文化を重視していることから、祝日法で「文化の日」と定めら
れました。

趣旨としては、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」とあり、文化を称える日
です。

ちなみに、日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行され
たため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっています。

話戻しまして、
文化の日には、日本において文化の発展に功労のあった人々に文化勲章が授与さ
れ、また文化功労者および各種褒章の受賞者の伝達式などが行われます。

当時、日本は軍事大国ではあったが、科学や芸術分野では欧米先進国に遅れ、模
倣の域を出ていなかった。そこで、独創的な文化の育成をはかる奨励策の一つと
して創設されました。

授与式では「国家又は公共に対し功労のある方、社会の各分野における優れた行
いのある方などを表彰するもの」として、勲章及び褒章があります。

1951年に文化功労者年金法が制定され、文化勲章受章者をすべて文化功労者でも
あるように運用することで、終身年金(350万円)が支給されることになりました。

ちなみに、
今年2012年秋の叙勲受章者は3940人。
外国人叙勲の受章者46人。
日本人受章者のうち、政財界や芸能など様々な分野で功績を上げた人に贈られる
旭日章は914人。
官公庁や大学などで公務に長年従事した人が対象の瑞宝章は3026人。
女性の割合は約8%(328人)です。

 

この日は、文化を称える日でもありますので 美術館・劇場に行っきました。
いいリフレッシュになりました。

 

ホームページ 管理 , ホームページサポート , ホームページ 運営 なら
日本ホームページサポートにお声をかけて下さい。
日本ホームページサポート更新G : 花田

ページトップへ戻る
更新・管理・構築イメージ
Copyright© 日本HPサポート All Rights Reserved.