9月ネタ話/敬老の日

2012-09-10

ホームページ更新代行 管理 保守専門 日本ホームページサポートの花田です。
当社ホームページへご訪問頂きましてありがとうございます。

2012年の敬老の日は9/17(月)。

 

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日として祝日法
において制定されています。

1954年に「としよりの日」という名前で制定されていました。兵庫県から
発症した様です。

1964年に「敬老の日」に名称が改められました。分かる気がします。
さすがに、「としよりの日」はちょっと…。

 

そして1966年に国民の祝日となりました。
2002年(H14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていました。
2001年(H13年)の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の実施に
よって、2003年(H15年)からは9月第3月曜日となりました。

敬老の日を第3月曜日に移すにあたって、高齢者団体から反発が相次いだた
め、2001年(平成13年)に老人福祉法第5条を改正して9月15日を老人の日、
同日より1週間を老人週間としたとの事です。

 

ただ、「老人」とは何歳からを言うか?という点については、日本では現在
、65歳以上を高齢者とするという定義付けが一般的ですが、意識調査では
70歳を老人として考えているとの結果が出てました。
老人を敬う。
その点を頭にいれながら、接してほしいですね。


作者や詳細は不明です、妙好人(=浄土宗の信徒の誰か)という様です。
永六輔が著作『大往生』で、愛知県の犬山で見たビラの言葉を広めました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

子供叱るな来た道だもの、

年寄り笑うな行く道だもの、

来た道行く道二人旅、

これから通る今日の道、

通り直しのできぬ道。

~~~~~~~~~~~~~~~~

深いですね。

人間は老います。
それが自然の流れです。
その時に、住みよい日本を創っていきたいものです。
そんなことを、今月は考えてみました。

 

ホームページ 管理 , ホームページサポート , ホームページ 運営 なら
日本ホームページサポートにお声をかけて下さい。
日本ホームページサポート更新G : 花田

ページトップへ戻る
更新・管理・構築イメージ
Copyright© 日本HPサポート All Rights Reserved.