8月ネタ話|日本ホームページサポート 更新G

2012-08-20

ホームページ更新代行 管理 保守専門 日本ホームページサポートの花田です。
当社ホームページへご訪問頂きましてありがとうございます。

夏季休暇は如何お過ごしでしたでしょうか?
製造業はじめ長い会社ですと11日~19日まで休みのとの事。 岐阜の未来工業さんは夏季休暇は12連休とも。 …体が働くのを拒否してしまいそうです。

 

 

お盆は、旧暦・新暦・月遅れいずれも、日本ではいずれも過去に祝祭日や国民の祝日になったことがないですが、新暦8月15日前後は平日であってもかなりの人が休日になることが多く、学校の児童・生徒であれば大多数は夏休み期間となっています。

祖先の霊を祭る行事としてだけではなく、国民的な休暇、民族移動の時期としての「お盆」としての側面もあります。 仏教的生活習慣を意識していない場合(キリスト教徒など)にはお盆(旧盆)は単なる夏休みになっています。

企業の業務が休みとなる、いわゆるお盆休みは、その土地のお盆の期間に関わらず、日本全国どこでも8月中に行われるのが一般的です。 日程は企業によって様々ではありますが、盆中日の8/15を中心とする3~5日間とすることが多く企業ではこのお盆休みを夏季休業としています。

 

個人的には、交通機関を利用して会社に出勤しているため、8月は学生が夏休みと言う事もあり電車内が比較的すいているので助かりますが、お盆は、ゴールデンウイークや年末年始とともに、帰省や行楽に出かける人が多いです。道路や公共交通機関が大変混雑します。
交通ラッシュは年々距離が長くなっている気がします。渋滞時の交通事故も多いとの事でしたので、気を付けて運転等してほしいものです。

 

先週はお盆の影響もあり、そしてすぐ週末になるためなかなか仕事モードになれなかったりする方もいらっしゃるかと思います。 本日8/20の月曜日~お仕事モードに入り、お仕事される方も多いかと思います。 お休みを取って気力・体力を充実された方も、逆に疲れてしまった方もいるかと思いますが体に気をつかいながら業務再開下さい。

 

ホームページ 管理 , ホームページサポート , ホームページ 運営 なら 日本ホームページサポートにお声をかけて下さい。
日本ホームページサポート更新G : 花田

 

ページトップへ戻る
更新・管理・構築イメージ
Copyright© 日本HPサポート All Rights Reserved.