検索結果のタイトル下の文章

2015-04-05

 

こんにちわ。
毎月、アクセス解析やホームページの活用に関わるコラムを更新しております。
日本HPサポート 更新Gです。

※アクセス解析から、どの様なデータが取れるのか詳しく知りたい方は、
日本HPサポート問合せフォーム よりお声をかけて下さい。

 

今月は、検索結果のタイトル下の文章 について
お伝えしたいと思います。

 

Google や YAHOO で検索した際に、自社のサイトの下に説明文が
表示されます。
ここの文章は自由に変更・改修が可能です。

この部分は、HTMLソースの「meta description(メタ ディスクリプション)」と
いうところに設定します。
head内に記述される、ページの概要を表すテキスト情報です。
(少しむずかし言葉が並びましたが、ソースの一部分です)

 

ちにみに、
meta descriptionを最適化することでの順位上昇などの効果は以前はあり
ましたが、現在のGoogleではほとんど評価されません。

 

しかし、
descriptionは、検索結果に表示されますので、サイトのクリック率には大きく
影響を与える部分でもあります。

 

そのためmeta descriptionはページ内容を端的にまとめ、正しく記述する事は
テクニックでなく、訪問者を増やす為の必須の作業となります。
その上で、文字数等のテクニックが生きてきます。

 

ただ、
このdescriptionですが、120文字前後となるよう記述する必要があります。
なぜなら、検索結果では約120文字が表示され、それ以降は省略されるからです。
(文字数は少な目がオススメです)

 

また、狙っているキーワードをその文に含むように記述します。
ユーザーが入力したキーワードがmeta description内に含まれる場合、そのワード
は太文字化されてクリック率に良い影響を与えるからです。

ページごとに内容が異なるかと思いますので、各ページ異なる内容にするのも
テクニックの一つです。

 

そして、新しくページを作成する際、特にmeta descriptionはページ上で表示
されない為、面倒で後回しにしてしまいがちです。
面倒だからといって、他のページからコピー&ペーストする事は避けましょう。

 

全てのページに必要ではないですが、見せたいページには設定しておきたい
ですね。

 

一度、自身のホームーページも確認してみてもよいかと思います。
より良いホームページ活用が実現できると嬉しいです。

 

--------------------------------
アクセス解析の項目記事はこちらから…
--------------------------------
第一回 「ページビュー数(PV)・ユニークユーザー数(UU)」
第二回 「どんなキーワードで検索して来てくれたのか?」
第三回 「キーワード毎の詳細データの活用方法」
第四回 「どこから来たくれたのか?」
第五回 「滞在時間」
第六回 「検索クエリとオーガニック検索
第七回 「地域」
第八回 「リピートの回数と間隔」
第九回 「サイト内クエリ」
第十回 「アクセス解析とは」
--------------------------------

 

日本HPサポートでは、現状サイトにおけるアクセス解析のみのサポートも
可能です。また、ホームページの更新代行や、保守・運営管理もお手間に
なられている際は、お声かけてください。

*アクセス解析だけの単独サポートでも大丈夫です。

 

ホームページ 管理 , ホームページサポート , ホームページ 運営 の専門会社
日本ホームページサポート

 

お電話または 日本HPサポート問合せフォーム よりメッセージ
くださいませ。

 

ホームページ 更新 管理 運営 代行なら 日本HPサポート
名古屋市中村区名駅5-16-17
【TEL】 052-485-6915  〔受付時間〕9:00~18:00

ホームページサポート 更新G

ページトップへ戻る
更新・管理・構築イメージ
Copyright© 日本HPサポート All Rights Reserved.