アクセス解析|ユニバーサルアナリティクス

2014-08-08

日本ホームページサポート 更新Gです、こんにちわ。
毎月、アクセス解析に関わるコラムを更新しております。

※アクセス解析から、どの様なデータが取れるのか詳しく知りたい方は、
日本ホームページサポート問合せフォーム よりお声をかけて下さい。

 

今日は、 Googleアナリティクスにて、新Verについて。

2013年3月13日にベータ版が開始され、2014年4月3日に正式リリースに
なった新しいアナリティクスのVerが、ユニバーサルアナリティクスです。

 

大きな変更点としまして、
ユニバーサルアナリティクスでは、サイトのログイン情報と匿名トラッキングID
とを紐付けて測定することが可能になった点でしょうか。

 

既存のアナリティクスは、リピーターが来たこと自体を把握することはでき
ますが、リピーターの属性をう紐付けすることはできませんでした。

ユニバーサルアナリティクスでは、複数のデバイス上で行われたユーザー
の行動を、一本の線で繋ぐことができるようになるのです。

 

コーポレートサイトや、通常のホームページであれば、ここまで紐付けたデータ
は必要に迫られませんが、ECのように個人の足跡を追いかけていく詳しい
データを取りたいサイトなら不足していた点でもありました。

ECサイト運営されている方であれば、この機能はメリットになると思います。

 

ただ、
自動で移行してくれるわけではないので自身で移行作業を行う必要があります。
アクセス計測を今後も続けるサイトに関しては必ず行ったほうがいいと思います。

(ただ、動作や不具合の関係もでてきますので、どの段階で移行するかは見極め
が必要ですが・・・)

 

今後は、今のアナリティクスは終了し、ユニバーサルアナリティクスへ移行しな
くてはいけなくなりますので、定期的に情報収集する事も必要かと思います。

 

今月は、ユニバーサルアナリティクスの概要についてでした。

その他の機能は別途記事を書いていきますね。

 

 

--------------------------------
アクセス解析の項目記事はこちらから…
--------------------------------
第一回 「ページビュー数(PV)・ユニークユーザー数(UU)」
第二回 「どんなキーワードで検索して来てくれたのか?」
第三回 「キーワード毎の詳細データの活用方法」
第四回 「どこから来たくれたのか?」
第五回 「滞在時間」
第六回 「検索クエリとオーガニック検索
第七回 「地域」
第八回 「リピートの回数と間隔」
第九回 「サイト内クエリ」
第十回 「アクセス解析とは」
--------------------------------

 

日本ホームページサポート では、現状サイトにおけるアクセス解析
のみのサポートも可能です。
また、ホームページの更新代行や、保守・運営管理もお手間になられ
ている際は、お声かけてください。

アクセス解析だけの単独サポートでも大丈夫です。

 

ホームページ 管理 , ホームページサポート , ホームページ 運営 の専門日本ホームページサポート

 

お電話または 日本ホームページサポート問合せフォーム よりメッセージ
くださいませ。

 

日本ホームページサポート 更新G

ページトップへ戻る
更新・管理・構築イメージ
Copyright© 日本HPサポート All Rights Reserved.