初えびす 熱田神宮

2013-01-05

明けましておめでとうございます。花田です。
昨夜23:30~、”初” 初えびすに行ってまいりました。
駐車する場所も近くに見つからず、あいている所に停めたところ
3,000円の駐車料金(所要時間40分程度)
とはいえ、と思い、熱田神宮の初えびすに参加。
・・・神札を受けるコツもわかりました

 

↓ご参考まで。。。

・・・最初はこんなものなの?と思いながらも時間が近づくにつれ
にぎやかに。僕は少し前の方を陣取りました。

すごい寒空なのに、おしくらまんじゅう状態で少し暖かいくらい(笑)

皆、お札を握って上に手を上げている。
「・・・なに?」と思っていたら、24時の合図。

ものすごい人波の力で背中を押してくる。
まさに、もみくちゃ。
メガネ壊れそうなくらいの人圧が。。。

体験して分かりましたが、場所は中心付近の少し左右が
良さそうです(左右ですと中に入れません)

そして、あまり流れに逆らわず、
手を上に挙げ、顔やメガネを守りながらお札を握り締め、
「柳の様に身を任せながら」待ちます。

その行為自体を楽しむのが良さそうです。

そうしますと、
勝手に前へ、前へと人波が押し出してくれます。

自分の力で押してもだめです。
反動で逆にヤラれます。体力も消耗します。

少し余裕があるタイミングで、おめあての「えびす神札」を叫び、
受け取ります。

その後は速やかに横へ避難。

手にはおめあての「あきないえびす」。

そして、その後は・・・(HPも参照)
http://atsutajingu.or.jp/jingu/shinto/hatsuebisu.html

初えびすでお札を受けたあと福を逃がさないように、誰とも口をきかず
寄り道もせず一目散に帰宅する奇習も伝えられているとの事で、

・・・それも実施しました。

 

なかなかできないハードで楽しい体験でした ( ^ ^ )
来年の日程は、また近くなったらHPを参考に。

日本ホームページサポート 花田

ページトップへ戻る
更新・管理・構築イメージ
Copyright© 日本HPサポート All Rights Reserved.