4月ネタ話|日本ホームページサポート更新G

2012-04-06

日本ホームページサポートの花田です。
当社ホームページへご訪問頂きましてありがとうございます。
御社のお客様や取引先様とのお話のネタになれば嬉しいです。


「4月といえば、なぜ早生まれがあるの?」です。

 

そうなんです。
4月1日生まれは,なぜ早生まれとなるのか?
つまり、4月2日生まれの人から学年が変わるのですよね。
疑問に思ってはいましたが、ネタ話になるかな、と思いまして、
今月はこのネタで。

日本の学校は4月から新しい学年が始まりますよね。
4月生まれの子は日にちが1日違うだけで学年が違うのです。

たとえば、
H24年の4/1~小学校2年生になる子は、4/1生まれの子で、
4/2生まれの子は、H24年の4/1~小学校1年生になるわけです。

 

どうして4/1生まれの子は当年の就学になり、
4/2以降に生まれの子は翌年就学になるのでしょうか。
3月生まれ(3/30)と、4月生まれ(4/1)なら分かります。
月をまたぎますからね。

 

そう、学年新しくなら区切りのいい4/1生まれの子を基準にしても
いいのではないかなぁ?と思うわけです。
つまり、3/30生まれで区切れば分かりやすいじゃないですか~、と。

でも、4/1と4/2で区切られているのです。
なぜでしょうか。。。


いろいろと調べていたら、こんな法律を見つけました。

◆年齢計算ニ関スル法律(明治35年法律第50号)
(1)年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス
(2)民法第百四十三条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス
(3)(略)
民法143条(暦による計算)
(1)期間ヲ定ムルニ週,月又ハ年ヲ以テシタルトキハ暦ニ従ヒテ之ヲ計算ス
(2)週,月又ハ年ノ始ヨリ期間ヲ起算セサルトキハ其期間ハ最後ノ週,
月又ハ年ニ於テ其起算日ニ応答スル日ノ前日ヲ以テ満了ス但月又ハ年ヲ以テ
期間ヲ定メタル場合ニ於テ最後ノ月ニ応答日ナキトキハ其月ノ末日ヲ以テ満了日トス

…相変わらず、法律は難しい書き方をしているので読み辛くてかないません。
つまり。。。、

 

年齢の規定では、生まれた日を1日目として年齢を計算します。
誕生日の前の日の24時を境に年を1つ加算する様です。

 

生活慣習として、4/1に生まれた子どもは4/1に年齢を1つ重ねる
よう思いますが、法律では年齢を加算するのは、その前日の満了と
いうことになるのです。

 

4/1生まれの子どもは,前日の3/31の24時になった瞬間に年齢を
1つ加算すると言う事ですね。

 

「早生れ」とは、「4/1以前と4/2以後で区切られることから
その年の1/1~4/1までの間に生れること。また、その人」(広辞苑)
ちなみに、「早生れ」をめぐる問題については,国会で質疑応答があり、
上記の解釈は動かないものとなっているそうです。

新しい期になる4月ですがら、こんなウンチクを知っていてもいいかな、と。
4月のネタ話でした。

 

日本ホームページサポート更新G : 花田
ホームページ 管理 , ホームページサポート , ホームページ 運営 なら
日本ホームページサポートにお声をかけて下さい。(^ ^)

 

ページトップへ戻る
更新・管理・構築イメージ
Copyright© 日本HPサポート All Rights Reserved.