3月ネタ話|日本ホームページサポート更新G

2012-03-26

日本ホームページサポートの花田です。
当社ホームページへご訪問頂きましてありがとうございます。
御社のお客様や取引先様とのお話のネタになれば嬉しいです。

 

今月3月はホワイトデーがありましたね。

 

ちなみに、植物の季語が多い3月。イベントとしましては、
3/ 3 ひな祭り
3/14 ホワイトデー
3/20 春分の日
ちなみに春分の日の3日前が彼岸入りというそうです。

 

これらのイベントが挙げられます。

 

3/14。
世の男性が頭を悩ませる(!?) ホワイトデーは和製英語です。

 

ホワイトデーとは(wikipedia引用)

バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、
そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコ
などのプレゼントを女性へ贈る日。 日付は3月14日。

この習慣は日本・韓国・台湾・中国の一部など東アジア特有のものであり、
欧米ではこういった習慣は見られない。

日本の影響で、韓国、台湾、中国の一部でもホワイトデーが行われている。
中国語では「白色情人節」と表記する。

ちなみに、お隣韓国ではブラックデー(4月14日)なるものが。
バレンタインやホワイトデーに縁の無かった男女が黒い物を飲食する日。
との事。

(wikipedia引用ここまで)

 

バレンタインデーを楽しみにしている女性はいても、
ホワイトデーを楽しみにしている男性は非常に少ない
のではないでしょうか?

 

そして、気になるのは・・・
「ホワイトデーのお返しに贈るプレゼントの相場って、
今はどれくらいなんだーー!」

やはりココ、気になりますね…。
みなさんはいくら位のモノをお返しされましたか?

 

ネット検索したところ、一般的にはもらったプレゼントの価格の「三倍返し」などと
言われていたのは一昔前のバブル期の様で、そのあたりをネットで調べてみました。

 

東急ハンズ調べ(2009年:10代から60代までの女性951人)のWebページや
価格.comの「ホワイトデー特集」ページ等を参考にしますと金額は…

 

本命チョコ も 義理チョコ も 「同額程度」 との答えが多かったです。

 

東急ハンズ調べから引用すると、お返しの品物は、
本命チョコ : アクセサリー ⇒ お菓子 ⇒ インテリア雑貨
義理チョコ : お菓子 ⇒ お茶 ⇒ ハンカチ ⇒アロマグッズ  との事。

 

あと、多くのサイトにも記載されていましたが、ポイントとして、
「ありがとう」等の言葉を添えてお返しをする事が良いとの事。
(…私は言ったことないですが…だからダメなのかな:笑)

 

あと、真偽はわかりませんが、贈り物にこんな意味があるとか。。
キャンディー ・・・ お付き合いOKです
クッキー     ・・・ お友達でいよう
マシュマロ   ・・・ ごめんね

 

以前、SMAPの木村拓哉氏がお返しとしてセクシーな下着を贈ったとの
ニュースもありましたが、親しくもないのに贈ると変な目で見られると思い
ますので気を付けてください。

 

来年の少しでも参考になればと思います。
これからも、いろいろな情報を更新していきます。

 

今後とも、よろしくお願い致します。
ホームページ 管理 , ホームページサポート , ホームページ 運営 なら
日本ホームページサポートにお声をかけて下さい。( ^ ^ )

花田

 

ページトップへ戻る
更新・管理・構築イメージ
Copyright© 日本HPサポート All Rights Reserved.